3年後のマイホーム

楽しく節約

最近、テレビでもお得情報や節約方法、貧乏だけど楽しく生活している人などを紹介していますね。

 

どちらかというと貧乏な私はそういう情報をよくチェックしています。

 

最初は面倒だな、とかなんで私はこんなに頑張らなきゃいけないんだろうと思っていましたが、段々楽しくなってきました。

 

節約

今日はその一部について書きたいと思います。

 

私が特に楽しみながら節約できるなと思う方法は、ネットや携帯でゲームをするだけでポイントが当たったり貯まったりするタイプのポイントカードです。

 

毎日1回ビンゴに参加するとか、すごろくをする、カードゲームをするなど、ゲームの結果に応じてポイントがもらえます。

 

当たると言っても、1ポイントとかが多いんですが、たまに2ポイント以上当たることもあって、それが毎日の運試しのようで面白いです。

 

チリも積もれば山となるわけで、数ヶ月楽しんで遊んでいると、お得に買い物できるぐらいポイントが貯まっていたり、商品と交換できたりします。

 

劇的に生活が変わるわけではありませんが、オススメです。

 

あともう1つ、今さらなのかもしれませんが、カード間のポイントを交換するだけでお得に買えることもあります。

 

私はクレジットカードのポイントをネットの買い物ポイントに変えています。クレジットカードのポイント1ポイントがネットの買い物の5ポイントになるので、とっても得をした気分になります。

 

それで、読みたい本を買ったり、日用品や消耗品を注文しています。

 

以前は絶対に店頭で買う派でしたが、最近はポイントを使って家まで届けてくれるネット注文が楽だなと思い始めています。

 

自分で注文してるから当たり前なのですが、家にものが届くまでちょっとワクワクもします。

 

何円節約しなきゃ!と思うと苦しいですが、ちょっとしたことがお得につながることを日々感じると楽しく節約できますね。

実家が念願の光触媒外壁にしました

我が家は築20年を迎える、少し年季の入り始めた家屋です。

 

そのため、外壁の汚れや傷みに悩まされてきました。

 

築20年にもなると毎年風雨にさらされる為外壁はどんどん黒ずんでいきます。

 

我が家はもう黒ずみが取れないくらいに外壁塗装が傷んでいました。

 

極め付けは、外壁の塗装がはがれてきてしまい、雨天時にはひどいとき水が内壁までしみこんでしまったことがあり、これを期に外壁の塗装をリフォームすることにしました。

 

我が家では長年壁の黒ずみに悩まされていましたので、きれいな状態を保つことのできる外壁塗装が好ましく、検討に検討を重ね光触媒外壁にしてもらうことにしました。

 

光触媒外壁は、日光により塗装表面に付着した汚れを浮かし、雨天時に雨により流し去ることができ、きれいな状態を保つことができるというものでした。

 

我が家では、さすがに何度も外壁の掃除ができるほど余裕がないため、ほったらかしであってもこんなにニーズにあった外壁があるとは思わなかったため驚きました。

 

工事終えてから、いままで外壁の掃除は一度もしたことがありませんがいつでもきれいな状態を保っています。

 

自然の力を借りて、自然の状態を保ち続けているこの外壁は非常にエコであると思います。

 

今後も、この光触媒外壁と共に我が家を守り続けて生きたいと思います。

 

我が家のここがイヤ!屋根や外壁など
いろいろなサイトを参考に決めたのですが、このサイトとか良かったでしょ。

窓を付けなければ良かったかも知れない。

前にリビングのリフォームをしました。キッチンと一緒になっている家なのですが、そこには丁度窓が無く、換気に困っていたんですよね。

 

換気扇もあるのですが、ちょっと離れた所になっています。

 

壁しかないので、小窓のようなモノは付けれますか?と聞いた所、平気だと言うのでお願いしました。

 

リフォームが終わって、窓が付いているのを見た時は感激しました。

 

何でも少し高いモノしか在庫が無くて、良いモノなんですけどサービスにします、と言われました。

 

確かに説明をされていたものよりも少し豪華になっていて、嬉しかったんですよね。

 

しかし、それは最初だけの話でした。そこの窓は西向きのものなので、日が差し込んだりします。

 

特にウチの向かい側には影になるようなものが無く、壁を隔てた向こう側も熱せられていたんですよね。

 

それまでは気づきませんでしたが、窓を付けるとキッチン周りがかなり暑い場所になってしまいました。

 

冬はあまり問題はありません。辛いのは夏です。

 

ただでさえ火を使うと暑いのに、そこに穴が空いただけで何倍も暑くなってしまったように感じます。

 

虫なんかも湧くようになってしまって、コレは何か考えないとなぁと思っています。

 

今まで暗い場所だったので、明るくなった事はとても満足しています。

 

しかし、窓一つでこんなに暑くなるとは思っていなかったので、他にやり方もあったかな?とは感じていますね。

私が副収入を得るためにしていること

私は35歳のサラリーマンです。
2人の息子と嫁の4人暮らしです。

 

上の息子は小学3年生で下の息子は幼稚園の年中です。
最近上の息子がご飯を良く食べるようになり、習い事も始めたので、家計は厳しくなりつつあります。

 

私の給料やボーナスはここ何年も変わっておらず、将来のことを考えると、もう少し収入をアップする必要があると思っています。

 

現在の仕事以外に副収入を得る為に、何が出来るかいろいろ考えました。

 

週末にアルバイトが出来れば、月に数万円の副収入を得ることができますが、2人の息子はまだ小さいので、週末は子供の面倒を見たりして、家族と過ごしたいと思っています。

 

子供が中学生くらいになれば、親と週末を過ごす事も少なくなるので、その時には週末のアルバイトも出来るとは思いますが、今は難しいです。

 

パチンコや競馬で副収入を得ることが出来れば楽なのですが、私の過去の経験から逆にお金を失ってしまうのがオチなので、論外です。

 

数年前から日本の株が上がってきているので、株で収入を得る方法もありかなと思いましたが、損をすることもありますので、容易には手が出せません。

 

最近会社の同僚がFXで月に10万円ほどコンスタントに稼いでいる話を聞きました。
私はこの話に興味を持ち、早速インターネットでFXについていろいろ調べました。

 

FXをする為に必要な資金は最低1万円程度で、口座開設も簡単だということが分かりました。
会社の同僚のように月10万円程度の副収入が得られれば、家計の問題は解決するので、一度チャレンジして見ることにしました。

 

投資資金10万円でFXを始めてから、1ヶ月が経ちましたが今のところ2万円ほど損しています。

 

お金を得ることは難しいですね。

行って良かった温泉いろいろ…温泉天国に生まれてよかった〜

温泉

温泉に行き日々の心身のコリをほぐすことは無上の喜びです。

 

行って良かった温泉を羅列してみます。長野県方面ばかりです。まず、「ランプの宿 高峰温泉」。

 

群馬・長野県境に近い浅間山山麓、標高2000mに位置します。ここは「雲上の露天風呂」がなんといっても最高!!

 

日本一高い露天風呂、雲海を下に見る絶景パノラマ露天です!

 

浴槽は小さく4人ほどしか入れないのですが、雨上がりや朝日・夕日など気象条件の良い時を狙うと素晴らしい経験が出来ます!

 

冬季も雪上車を出してくださって、宿泊可能とのこと、雪景色も是非見てみたいですね。遮る雲の無い満天の星空も見事でしたよ。

 

次に、湯田中温泉の「ホテル椿野」。屋上に温泉街を一望できる露天風呂があり、雪の日に入りましたが良い風情でした。

 

また、夜の貸切露天も本当に良かった。

 

なんだか冷暖房完備の綺麗な脱衣室には、オーディオセットや棚が備え付けられ別荘の一部屋のよう。シャンパンが出て、旦那とグラス傾け美しいひとときを過ごしました。

 

夕食も美味しく適量で、従業員の方も接遇が良く快適でした。

 

次に、奥蓼科温泉の「渋辰野館」。かなりの山奥にある秘湯です。

 

こちらは「信玄の隠し湯」として美しいエメラルドグリーンの薬効あるお湯が有名です。旦那は冷たい源泉との交互浴にはまっていました。

 

夕食が、山の物満載の豪華千万でびっくりしました。

 

他にも、地元民中心の日帰りワンコイン温泉も好きです。

 

信濃松川の気さくな「すずむし荘」、爽やかな広大な露天風呂と日替わりジャグジーが自慢の秦野の「さざんか」、ぬるいお湯で長いこと浸かっていられる中野市の露天風呂「もみじ荘」など、あちこち行きました。

 

日本に生まれてよかったな〜〜。

 
 
 
inserted by FC2 system