前へ
次へ

軽貨物運送車両は購入orリース?

業務委託やフリーランスで軽貨物ドライバーを始める際、必要になるのが軽貨物運送車両です。
安いものではあ

more

軽貨物ドライバーのバイクを徹底解説!

バイクの2台に運送用の四角い箱を付けて、颯爽と街を駆け抜ける軽貨物ドライバーってかっこいいですよね?

more

フリーランス・個人事業主として軽貨物運送業を営むリスク

誰もが一度は夢見るフリーランスや個人事業主、自分の判断で仕事ができるというのは、やはり爽快感があって

more

軽貨物ドライバーの雇用形態をご紹介!

大小様々な軽貨物運送業者があるように、軽貨物ドライバーにも様々な働き方があります。
そして軽貨物運送業界は正社員が一番上ではないという事を知っておかなければいけません。
せっかく軽貨物ドライバーとして働くなら、自分にあった働き方を選びたいものです。
そこで本記事では、軽貨物ドライバーの働き方をご紹介します。
軽貨物ドライバーには正社員・契約社員・パート、アルバイト・派遣・業務委託の計4形態があります。
正社員は軽貨物運送業者と「雇用期間の定めがない労働契約」を締結した軽貨物ドライバーです。
簡単に解雇される事はありませんし、社会保険に加入する事が出来ます。
契約社員は軽貨物運送業者と「雇用期間の定めが有る労働契約」を締結した軽貨物ドライバーです。
雇用期間の更新時に更新できるかどうか不確かですが、フルタイム雇用なので社会保険に加入でき、月給制で安定します。
パート、アルバイトは「雇用期間の定めが有る労働契約」を締結した軽貨物ドライバーです。
契約社員との違いは勤務時間にあります。
パートタイムなので勤務時間が短く、仕事の融通が利きます。
また月給制ではなく時給制です。
派遣は派遣先企業から指揮命令を受けて働く軽貨物ドライバーです。
よく派遣=契約社員、パート・アルバイトとか違いしている人がいますが、それは異なります。
労働者派遣契約は派遣元企業と派遣先企業が交わす契約であり、雇用契約ではありません。
その為、正社員として雇用されている派遣軽貨物ドライバーや契約社員として雇用されている派遣軽貨物ドライバー、パート・アルバイトとして雇用されている派遣軽貨物ドライバーがいます。
業務委託は軽貨物運送業者と業務委託を結んでいる軽貨物ドライバーです。
雇用契約ではなく業務を委託されたフリーランスという意味合いになります。
業務委託は出来高に対して報酬が支払われるので、自分の実力に準じて稼げる働き方です。
様々な働き方の中から、あなたに最適な働き方を見つけて見てくださいね。

物流/倉庫管理サービス
大切な荷物の保管もお任せください

Page Top